大阪大学大学院理学研究科附属フォアフロント研究センター大阪大学大学院理学研究科附属フォアフロント研究センター

若手研究者の
挑戦的・萌芽的研究を推進

フォアフロント研究センター(FRC)は,2022年4月1日付けで,基礎理学プロジェクト研究センター(PRC)を発展的改組することで設立されました。

前身であるPRCでは,専攻・研究科の枠を超えた分野横断型のプロジェクトや,大型の競争的資金を得たプロジェクト研究の活動の場として機能してきました。また,産学共創の場としても機能してきました。しかしながら,挑戦的・萌芽的研究を推進する体制の整備を十分に行えませんでした。そこで,FRCでは,分野横断型プロジェクト推進の場を提供するとともに,若手研究者が挑戦的な研究を徹底的に推進できるような場を提供できるようにしたいと考えています。各専攻の協力のもと,研究以外の業務を可能な限り免除することで,若手研究者が3年程度の期間,研究に集中してもらえるようにしています。

将来ノーベル賞を受賞できるような挑戦的・萌芽的な研究を推進する,分野を横断した最先端研究を推進する,産学共創を推進できるようなセンターにしていきたいと考えています。本センターの今後の挑戦と躍進にご期待いただくとともに,ご協力をよろしくお願いします。

2022年4月
 
大阪大学大学院理学研究科附属
フォアフロント研究センター
センター長 豊田 岐聡